2004年01月16日

ひめ

0.少女時代
1.ぬいぐるみと遊ぶ?
2.お部屋紹介
3.洗濯籠とたわむれる
4.たそがれてます
5.すべり台にて
6.パクパククッキー
7.首輪してるんです
8.つめ切り

名前:ひめ
種族:雑種うさぎ
性別:♀
出身:愛媛県
体色:グレー(首まわりは白)
誕生:平成9年10月10日
逝去:平成16年1月16日
体重:1.9kg
性格:その日の機嫌しだい、基本的に温和
特技:ちゃぶ台返し
好き:ペレット、きゃべつ、みかん、りんご
嫌い:にんじん


大学の時、突然ペットを飼いたい発作におそわれました。
ペット禁止のマンションだったので、はじめは、規律正しく熱帯魚を飼いだしました。
きれいで、気分も落ち着いてよかったんですが、どうしても毛だまを抱きたい衝動にかられていました。
そんな時、松山の某ショッピングセンターのペットコーナーで見つけたのが、「ひめ」です。
平成9年10月10日のことです。


平成16年1月16日に右前足の腫瘍を取る手術をしました。
前日、獣医さんから、手術しなければ足が腐っていく、しかし高齢だから手術に耐えられないかもしれないと説明を受けました。
手術に踏み切りましたが、残念ながら、乗り切ることはできませんでした。
手術中に逝ってしまったそうです。
引き取りに行くと、小さな箱に入れられていました。
触るとまだ温かかったです。
6歳3ヵ月。大学4年の時からこの日まで、自分の子どもより長く一緒に過ごしました。
快斗はオクサマに「忘れんといてあげようね」と言ったそうです。
「いつまでも忘れないでいてやる」
この言葉、奇しくも僕が友人の葬式の際に弔辞で言った言葉です。
まさか、その葬式に行ってない、自分の子どもが同じことを言うとは思いませんでしたが、その通りです。
ずっと忘れずにいてやろうと思います。

posted by えーじ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ひめ(うさぎ)