2004年01月14日

ちゃこ


ちゃこ。
13才のおばあちゃんシー・ズ―です。
オクサマの実家で飼われています。
純血のはずですが毛が短く、くせ毛です。
両目とも白内障でよく見えませんが、まだまだ元気です。
横向き.jpg
今から散歩に行くところです。
写真には写っていませんが、鏡を見ています。
おでかけ前のおめかしです。

ちんちん.jpg
得意のポーズです。
このまま前足を上下させて、おねだりします。
この攻撃に勝てる者はいません。つい、ごほうびをあげてしまいます。

ごろん.jpg
よくあお向けになって寝ます。
まるでマクラです。
どこでも眠れるようですが、特に、日当たりの良い窓際が特等席です。


イスの下や机の下によく避難(?)して寝そべっています。
ところかまわず寝そべってる時は、小さいし、モップのようなので、ふまれそうになってます。


うずくまって寝ていると、どっちが頭か分かんなくなります。
とりあえず頭をアップで撮ってみました。分かります?



シー・ズー
中国のペキニーズとチベットを原産地とするラサ-アプソとの混血により誕生したと言われています。外見はラサ-アプソによく似ています。って、ペキニーズとラサ-アプソってどんな犬なんだろ?
中国の宮廷で王室愛玩犬として飼われ、神の使者として丁重に扱われていました。ライオンのように見えるため獅子狗(シー・ズー・クウ)と呼ばれたことから、シー・ズーと名づけられました。
成犬は、体高25cm程度の小型犬で、体毛は豪華で地面まで垂れ下がり密生しています。ちゃこは短いですね。
多産で丈夫で飼いやすいく、毛色はバラエティに富んでいます。
性格は、とても感情表現が豊で、陽気で活発、自由奔放、愛想をふりまいてまわるので一緒に暮らしやすいです。無駄吠えやかみ癖も少なく、抜け毛や体臭も少ないことからも、室内犬としてとても飼いやすい犬種です。また、やんちゃで遊び好きなので子供の遊び相手にもうってつけです。快斗は度をこしたのでかまれました(笑)
しつけに対しても順応性があり、しつけや訓練がしやすいですが、自尊心が強く、飼い主の命令でも納得のいかないことには従わない、少々頑固なところもあります。
posted by えーじ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃこ(シーズー)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14124341

この記事へのトラックバック