2004年01月15日

あり

ari
名前は「あり」、15才の柴犬です。
よく考えると、すごいおじいちゃんなんですよね〜
わたしの実家で飼われています。
純血の柴犬のはずですが、大きいです。
弟によくなついています。
suberidai
すべり台が大好きです。
ブランコなんかも大好きです。
公園に行くとおおはしゃぎです。
ぐるぐる回ってます。



柴犬
柴犬は、体高35〜40cm位で、日本犬の中で随一の小型犬種です。
でも、ありはけっこう大きいです。
小さい身体の中に日本犬の特徴を充分に備えて、現在日本で飼育されている日本犬種の80%位を占めています。
その歴史は古く、小型の猟銃の狩猟用に飼育されてきました。
他の犬種より性格的に個体差がやや大きいのですが、共通して我慢強く、飼い主には忠実でよくなつき、他の人には距離をおくことが多いです。総体的に頭の良い犬で飼い主の気持ちを読んで行動します。日本犬に特有の帰巣本能の強さも特徴の一つです。
動作がきびきびしていて敏捷で、攻撃精神が旺盛なことから、吠えたり、うなったり、人をかんでしまう犬も出てきます。
とても活発なので早い時期にリードに慣れさせ、散歩をさせてストレスをためないようにする必要があります。
短毛なので毎日の手入れは簡単でいいのですが、換毛期には抜け毛が多いので、室内で飼うのには注意が必要です。
posted by えーじ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | あり(柴犬)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14124342

この記事へのトラックバック